Sơ cấp 1.12 – どんなひとが すきですか

こんにちは Xin chào các bạn.

 

Bài học trước các bạn đã làm quen với các tính từ. Hôm nay chúng ta lại tiếp tục luyện tập với một số tính từ khác: すき (thích)きらい (ghét)じょうず (giỏi)へた (dở). Trước khi vào bài mới, các bạn cần lưu ý một số từ vựng sau: わかります(hiểu)じかん/ ようじ/ やくそく が あります (có thời gian/công chuyện/hẹn) (chữ, mẫu tự)コンサート (hòa nhạc)おんがく (âm nhạc)…

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: キムさん、これから えいがは どうですか

Kim ơi, giờ xem phim thì thế nào?

B: えいがですか、えいがは あまり。。。

Phim hả? phim thì …không thích lắm…

A: すきじゃありませんか。じゃ、カラオケは どうですか。たのしいですよ

Không thích à? Vậy thì, karaoke thì thế nào? Vui đấy chứ.

B: いいですね。わたしは カラオケが すきです

Được nhỉ. Mình thích Karaoke

A: じゃ、いきましょう

Vậy thì cùng đi nào

*Mời các bạn cùng luyện tập với đoạn hội thoại sau. Khi nghe các bạn cần lưu ý một số phó từ mới được sử dụng như ぜんぜん (hoàn toàn không)たくさん (nhiều)あまり…~ません (không…lắm)よく(rõ)すこし (một chút/ít)だいたい (đại khái)

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: ______(a)______

B: ______(b)______

A: ああ、そうですか。

。。。すみません、あいこさん、いま じかんが あります

Xin lỗi, Aiko…bây giờ có thời gian không?

B: はい、なんですか

Vâng, chuyện gì vậy?

A: ______(c)______

B: いいですね。

。。。キムさん、たんじょうび おめでとう。

はい、かきました。

[..chúc..mừng…sinh …nhật…Kim] Vâng, viết xong rồi

A: ______(d)______

。。。すみません、あいこさん、これ、えいごですか

Xin lỗi, Aiko, đây là tiếng Anh hả?

B: テ。リ。マ。カ。シ。ああ、これは インドネシアごですよ。

À …Đây là tiếng Indonesia

A: わあ、インドネシアごが わかりますか

Hả? biết tiếng Indonesia á?

B: ええ、だいたいわかります

Vâng, biết đại khái đó mà

A: ______(e)______

B: うーん、ちょっと、えいごが。。。

A: えいご?

B: ______(f)______

*Trong câu hỏi thì được dùng như sau:

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: アリアさんのごしゅじんは どんなスポーツが すきですか

Chồng của chị thích môn thể thao nào vậy?

B: サッカーが すきです

Thích bóng đá

A: アリアさんは?

Còn chị?

B: わたしは テニスが すきです

Tôi thì thích Tennis

*Mời các bạn cùng luyện tập với đoạn hội thoại sau để biết xem mẫu người mà Kim thích là người như thế nào nhé.

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: キムさんは どんなひとが すきですか

Kim thích người như thế nào?

B: うーん

A: ______(g)______

B: いいえ、そうですね。。。

A: ______(h)______

B: ______(i)______

A: ______(j)______

B: そうですか。おねがいします

*Tiếp tục nha các bạn.

Để giải thích một nguyên nhân nào đó, bạn sẽ nói như thế nào?

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: ビール、いかがですか

Bia thì thế nào?

B: いいえ、けっこうです

Thôi, được rồi mà

A: ミラーさん は ビールが きらいですか

Anh Miller ghét bia à?

B: いいえ、すきですが、きょうは くるまできましたから

Không, thích nhưng mà tại vì hôm nay đã đến bằng xe ôtô

***Để hỏi nguyên nhân một sự việc nào đó, chúng ta dùng từ hỏi どうして (tại sao).

Bây giờ mời các bạn luyện tập với bài tập sau. Một phóng viên truyền hình buổi sáng đến phỏng vấn khán giả đã đến xem một buổi hòa nhạc, tại sao họ đến xem? có phải tất cả đều yêu thích buổi hoà nhạc này nên mới đến xem không? Mời các bạn cùng nghe băng.

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: すみません、「おはようテレビ」ですが、きょうは どうして きましたか

B: 「クイーんビー」______(k)______

A: そうですか。どうもありがとうごいました

***|||***

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: しつれですが、あのう、きょうは どうして きましたか

C: ______(l)______

D: うん、うん

A: そうですか、ありがとうございました

Click vào play để nghe online

 

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: ______(m)______

E: はい

A: 「クイーんビー」が すきですか

E: うーん、そうですね。あまり。。。

A: じゃ、どうしてきますたか

E: ______(n)______

A: そうですか。

Click vào play để nghe online

http://vn.jpbasic.com/file/flvplayer.swf

A: おはようテレビ」です。あのう、きょうは ひとりできましたか

F: はい、いつもひとりできます

A: 「クイーんビー」が すきですか

F: ______(o)______

A: そうですか。どうもありがとうごいました

Hẹn các bạn bài học sau với những điều thú vị mới. Sau khi học xong hãy để lại trả lời bằng cách comment nha các bạn

The URI to TrackBack this entry is: https://tiengnhatonline.wordpress.com/2009/01/10/so-cap-1-12-2/trackback/

RSS feed for comments on this post.

62 phản hồiBạn nghĩ gì về bài viết này?

  1. a. あいこさん、テニスがとても上手ですね。何さいからしましたか。

    b. 13さいからです。

    c. 金曜日はキムさんのたんようびです。いっしょうにたんようびカードはいきましょう。

    d. ありがとう。わあ、(じがと)とても上手ですね。

    e. あいこさん、来週からイギリスへ行きますね。いいですね。

    f. 英語があまりわかりません。

    g. ハンサムなん好きですか。

    h. しずか何はどうですか。

    i. いいえ、私はげんきな人が好きです。

    j. じゃ、私の友達にあいませんか。とてもげんきな人ですよ。

    k. のコンセートはとてもたのしいですから。いつもきますよ。

    l. (クイーンビー)のダンスはとても好きですから。時々テレビで見ますよ。

    m. ちょっとう、すみません。きょうはかれちっしょうに来ましたか。

    n. 友達にチケトもらいましたから。

    o. はい、とても好きです。(クイーンビー)はうたが上手ですから、毎日(クイーンビー)のCDを聞きますよ。

    mọi người ơi những từ trong ngoặc phải đúng như vậy ko và có nghĩa là ji vậy? mình tìm ko thấy nghĩa? giúp với nhé!
    Mình chỉ mới học tiếng nhật thôi nếu ko phiền mọi người làm bạn với mình nhé!!!
    nick của mình là phyen205(yahoo) hoặc hyen205(zing) nhé!!!
    :):d

  2. khi da nghe xong roi thi xem dam an cua bai nghe o dau vay cac ban.minh k biet so sanh dap an o dau ca

  3. (a,b,c,d,e,f ):)

    A.あいこさんはテニスがとてもじょうずですね。なんさいからしましたか。
    B.13さいからです。
    A. ああ、そうですか。
    。。。すみません あいこさん、いま じかんがありまB.すか。
    B. はい、なんですか。
    A. きんようびはきむさんのたんようびです。いっしょにたんようび カドあげましょ。
    B. いいですね。キムさん、たんーようーび、おーめーでーとう。はい、かきました。
    A. ありがとう、わあ、じがとてもじょうずですね。すみません、あいこさん、これ えいごですか。
    B. テ.リ。マ。カ。シ。ああ、これは インドネシアごですよ。
    A. わあ、インドネシアごがわかりますか。
    B. ええ、だいたいわかります。
    A. あいこさん、らいしゅうからイギリスへいきますね。
    いいですね。
    B. うーん、ちょっと えいごが。。。
    A. えいご?
    B. えいごがあまりわかりません。

  4. a:愛子さんはテニスがとても上手ですね。何歳からしましたか
    b:13歳からです
    c:金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日カードをあげましょう
    d:ありがとう。輪あ、字がとても上手ですね。
    e:愛子さん、来週からイギリスは行きますね。いいですね
    f:英語があまりわかりません。ああ。。。

    • g:ハンサムな人が好きですか
      h:静かな人はどうですか
      i:いいえ。私は元気な人が好きです
      j:じゃ、私の友達に会いませんか。とても元気な人ですよ
      k:クイーんビーのコンサートはとても楽しいですから。いつも来ますよ
      l:クイーんビーのダンスはとても好きですから、時々テレビで見ますよ
      m:ちょっと、すみません。今日は彼と一緒に来ましたか。
      n:友達にチケットをもらいましたから
      o:はい、とても好きです。クイーんビーは歌が上手ですから。毎日クイーんビーのCD を聞きますよ

  5. thầy ơi cho em hỏi trợ từ “ga” chính xác đc dùng trong những trg hợp nào, nó dùng để chỉ vật được hướng tới của hành động, hay chỉ vật tạo ra hành động, nó dùng cho những loại động từ như thế nào? em thực sự rất phân vân khi dùng trợ từ này

  6. a. あいこさんはテ二スがとてもじょうずですね。何さいからしますか。
    b. 13さいからです。
    c. 金曜日はキムさんのたんよびです。いしょうにたんよびカードあげましょ。
    d. ありがとう、わ、じがとてもじょうずですね。
    e. あいこさんらいしゅうからイギリスへいきますね。いいですね。
    f. 英語があまりわかりません。
    g. ハンサムなひとがすきですか。
    h. しずかな人はどうですか。
    i. いいえ、私はげんきなひとがすきです。
    j. じゃ、私の友達にあいませんか。とてもげんきなひとですよ。
    k. のコンセットはとてもたのしですから、いつもきますよ。
    l. クイーんビーのダンスはとてもすきですから、ときどきテレビでみますよ。
    m. ちょっとすみません。今日はかれっといしょにいきますか。クイーんビーがすきですか。
    n. 友達にちけっともらいますから。
    o. はい、とてもすきです。くいーんビーはうたがじょうずですから、毎日クイーんビーのCDをききますよ。

  7. watashi wa phuong desu watashi no kotoshi nijusan sai desu hochiminh city karakimashita watashi no shiyuumi ongaku desu

  8. 1/ あいこさんはテニスをとてもじょうずですね。何さいからしましたか。
    2/ 13さいからです。
    3/ 金よう日はきむらさんのたにょうびです。いっしょにたにょうびがあげましょ。
    4/ ありがとお、字がとてもじょうずですね。
    5/ あいこさん、 来週 からイギリすへ行きますね。 いいですね。
    6/ えいごがあまりわかりません。
    7/ ハンサムな人がすきですか。
    8/ しずかな人 はどうですか。
    9/ いいえ、 私 はげんきな人 がすきです。
    10/ じゃ、私のともだちにあいませんか、 とてもげんきな人ですよ。
    11/ クイーンビーのコンサトはとてもたのしいですから、 いつもきますよ。
    12/ クイーンビーのダンスがとてもすきですから。時々テレビをみますよ。
    13/ ちょっと、すみません、去はだれといっしょに行きますか。
    14/ ともだちにチケットもらいますから。
    15/ はい、とてもすきです。 クイーンビーはうたがじょうずですから、 毎日クイーンビーの シディ をききますよ。

  9. こんばは、日本語が大好きですよ。。。でも、今まで、上手になりません。どうしたら良いですか。いくら、勉強しても 覚えません。

  10. Chao Thay va cac ban
    Thay va cac ban vui long chi bi quyet nao minh co the nghe tieng nhat ro nhat khong a?
    vi em khong co dieu kien den truong nen da o nha hoc tren mang,nhung hoc hoai van khong nghe kip.
    xin thay va ban giup em voi.

    domoarigatou gozaimasu.

    • @ngoc huong, 意見は 凄いね。私も そう 思いますね。

  11. あ。 アリコさん は テニス が とても 上手ですね!
    なんさい から しましたか?
    b。 13歳 からです
    c。 金曜日 は 金さん の 誕生日 です
    いしょうに 誕生日 カード あげましたか
    d。 はい、 ありがとう
    わああ、 字 が とても 上手 ですね
    え。 アリコさん 
    来週 から イギリス いきますね!
    いいですね
    f。 英語 が あまり わかりません。。。。。。。。。。。はああ。。。
    g。 ハンサムな 人 が 好きですか?
    h。 しんずかな ひと が どうですか?
    い。 いいえ、 私 は 元気な 人 が 好きです
    j。 じゃあ。。。 私の 友達 に 会いませんか?
    とても 元気な 人 ですじょ
    k。 、。。。。。。。。。は とても たのしいですから
    いつも きましょうか?
    l。 A の ダンス は とても 好きですから
    ときどき テレビ を 見ましょう
    m。 ちょっと すきません
    今日は カレーと いしょうに 行きましたか?
    ん。 友達 に チケット もらいますから
    お。 はい、 とても 好きです
    クイーンピー は うた は 上手ですから
    毎日 クイーンピーの CD でしょう

    • @đỗ ánh dương, hic

      • @chu, ua sao minh post nham roi.. lam sao xoa

    • @đỗ ánh dương, xoa comment duoc hong thay

      • @chu, không sao đâu nha. Tôi chỉ xóa những comment có nội dung không tốt thôi. Chúc các bạn học tập thật tốt

        • @jpbasic, sao?
          minh ko hieu ban noi gj?
          xoa gj co
          bai cua minh van con ma
          dao nay minh ban qua nen ko hoc may
          ban co the cung minh hoc kaiwa ko?
          minh kaiwa kem lam
          nick: anhduong_211188
          anatawa?
          doozo yoroshiku onegaishimasu

  12. a.あいこさんは テニスがとても上手ですね。何歳から しましたか。
    b.13歳からです。
    c.金曜日は キムさんの誕生日です。いっしょに 誕生日カードを あげましょう。
    d.ありがとう。わあ、字がとても上手ですね。
    e.あいこさん、来週から イギリスへ 行きますね。いいですね。
    f.英語が あまりわかりません。
    g.ハンサムな人が 好きですか。
    h.静かな人は どうですか。
    i.いいえ、私は 元気な人が 好きです。
    j.じゃ、私の友達に 会いませんか。とても元気な人ですよ。
    k.クイーンビーのコンサートは とても楽しいですから。いつも 来ますよ。
    l.クイーンビーのダンスは とても好きですから。時々テレビで 見ますよ。
    m.ちょっと すみません。今日は 彼と いっしょに 来ましたか。
    n.友達に チケットを もらいましたから。
    o.はい、とても 好きです。クイーンビーは 歌が 上手ですから。毎日、クイーンビーのCDを 聞きますよ。

  13. y!m: dream_change_theworld
    rat vui duoc lam quen voi cac ban!

  14. thay oi! thay cham giaup em bai em gui voi .em cam on thay…

  15. A.あいこ さん は テ二ス が とても 上手 ですね。何 さい から しましたか。
    B.じゅう さん さい から です。
    C.金曜日 は キムさん の たんようび です。いっしょに たんようび カード を あげましょう。
    D.じ が とても じょうず ですね。
    E.あいこ さん らいしゅう から イギリス へ いきますね。いいですね。
    F.えいご が あまり わかりません。
    G.ハンサムな ひと が すき ですか。
    H.しずかな ひと が どう ですか。
    I.いいえ。わたし は げんきな ひと が 好きです。
    J.じゃ。わたしの 友達 に 会いませんか。とても げんきな ひと ですよ。そうですか。お願いします。
    K.クリービ の コンサーと は とても たのし ですから。
    L.クリービ の ダンス が とても 好きですから。ときどき テレビ で 見ますよ。ね。
    M.ちょっと すみません。きょう は かれと いっしょに いきますか。
    N.ともだち に チケット を もらいましたから。
    O.はい。とても 好きです。クリービ は うた が 上手 ですから。まいにち クリービ の CD を 聞きますよ。

    • @JASMINE,
      クリービのコンサートはとてもたのしい(楽しい)ですから。bạn viết chữ tanoshi lai thiếu chữ i.xin lỗi gi đã nói vậy.gì mình không hiểu tiếng nhật cho lắm.mà bạn viết của bạn cũng tạm được thôi.văn phạm còn lủng cũng lằm.cố lên bạn nha.hhhiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

      • @kawai, that ra la クリービ hay クイーんビー、ban cung nham phai ko

  16. A. あいこさんはテニスがとてもじょうずですね。なん歳からしましたか?
    B. 13歳からです
    C. 金曜日はキムさんたんじょうびです。いっしょにたんじょうび カドはあげましょう。
    D. ありがとう、 あ、じがとてもじょうずですね。
    E. あいこさん!来週からイギリスへ行きますね。いいですね。
    F. 英語があまりわかりません。
    G. ハンサムな人が好きですか?
    H. しずかな人はどうですか?
    I. いいえ、 私は 元気な人が好きです
    J. 私の友達に会いませんか?とても元気な人ですよ。
    K. コンセットはとても楽しいですから。 いつも来ますよ。
    L. クインビー ダンスはとてもすてき ですから。時々テレビで見ますよ。
    M. ちょっとすみません、 今日はかれといっしょに来ましたか?
    N. 友達にチイケットもらいましたから。
    O. はい、とても好きです。クインビーは うたがじょうずですから。 毎日クインビーのCDを聞きますよ。

  17. huhu, mat tieu cai’ may’, hoa vo don chi, chua kip hoc dc nhieu

  18. em cam on trang web nay vi giup ich nhieu ckho em trong qua trinh hoc tieng nhat.

  19. thay oi cho em hoi .em nam nay muon thi sankyu thi em can on nhung tai lieu gi?kanji can khoang bao nhieu chu thi la du vay thay.em cam on thay

  20. Sao em van khong submit duoc

  21. Em lai thu xem co chuyen duoc khong.

  22. em thu may lan ma k submit duoc. em dang thu tiep

  23. A.アイコ さん は テニス が 上手ですね。なんさい から しましたか?
    B.13さいからです。
    C.金ようび は キム さん の たんようびです。いつしょに たんようびカドー が あげましょう。
    D.わあ。。じが とても 上手ですね。
    E.アイコさん、らいしゅうから イギリス 行きますね。いいですね。
    F.えいご は あまりわかりません。
    G.ハンサムな人が 好き ですか?
    H.しずかな 人はどうですか?
    I.いいえ、私は 元気な人好きです。
    じゃ、私の 友達 に あいませんか?とても 元気な人ですよ。
    K.クイーンビー の コンセート は とても 楽しいですから。いつもきますよ。
    L.クイーンビー の ダンスは とても すてき ですから。ときどき テレビ で みますよ。ね。。。
    M.ちょつと すみません。 きようは かれと いつしょにきましたか?
    N.友達 チケット もらいましたから。
    O.はい、 とても 好き です。クイーンビー は うた が 上手ですから。 毎日 クイーンビー のCD をききますよ。

  24. a.Aikosan wa denisuga totemo jo desune nansaikara shimasutaka.
    b.jusan sai karadesu .
    c.kinyobi wa kimusan mo danjobi desu isoni danjobi kado ikimashou.
    d.arigatou. wa… zuika totemo shoudesune..
    e.Aikosan raisukara irishikimasu desune iidesune..
    f.eigo ka amarikamimasen ha……
    g.hanmasu wa hito suki desune.
    h.shizukanato wa dodesuka
    i.iie watashi wa genki na hitogasuki desu
    j.ja… watashi no mo tomodachi ni aimasenka totemo genki nahito sukidesuyo.
    k.no konmato wa to totemo mashii kara istumo ikimasu desuyo.
    l. kiinbu no dansu wa totemo sukikara tokitoki tesibu o mima desuyo ne….
    m.chyostuto sumimasen kyouwa kareto shisoniki masu taka.
    n.tomodachi chiketo mo raimasu takara.
    o.hai totemo suki desu kuinbu wa utarai chyoi desu kara mainichi kuinbu no shichi okirimasu desuyo …

    • @hung, trời potay.dịch ra tiếng romajo gì mà sai hết vậy bạn.bạn đọc có hiểu hết không vậy?cố len nha.mình nghỉ lần sau là bạn dịch được đó.hiiiiiiiiiiiiiiiiiii

  25. a:aiko san ha tennisu ga totemo joozu desune
    nansaikara shimatsuka.
    b:13saidesu
    c:kinjoobi ha kimusan no tanjoobidesu. itshooni tanjoobkado wo agematshoo
    d:arigatoo, wa…ji ga totemo joozudesune
    e:aikosan zaishuukara igirisu ni ikimatsune. idesune.
    f:eigo ga amariwakarimasen.
    g:hansamunahito ga sukidesuka.
    h:shizukanahito ga doodesuka.
    i:iie, watashi ha genkinahito ga sukidesu.
    j:ja watashino tomotachi ni aimasenka, totemo genkinahitodesuyo.
    k:konsato ha totemo tanoshidesukara, ittsumo ikimatsuyo.
    l: kuinbi no dansu ga sukidesukara tokidoki terebi de mimatsuyo.
    m:chotosumimasen kyo kare to itshooni ikimashitaka.
    n: tomotachi ni chiketto wo moraimashitakara.
    o:hai totemo sukidesu, kuinbi ha uta ga joozu desukara mainichi kuinbi no cd wo kikimasuyo.
    Thay xem gium em nha.em cam on thay nhieu!

    • @thu nguyet, .bạn này dịch romaji sai rồi .dịch lại đi nha.cố lên nha.hiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

  26. a. あいこさんは テニスが じょうずですね。なんさいから しましたか?
    b. (。。。)さいからです。
    c. きんようびは キムさんのたんようびです。いっしょに たんようびカッド は あげましょう。
    d. ありがとう、わ、じが とてもじょうずですね。
    e. あいこさん、 らいしゅうから イギリへ いきますね。 いいですね。
    f. えいごが あまりわかりません。
    g. ハンサムなひとが すきですか?
    h. しずかなひとは どうですか?
    i. いいえ、わたしは げんきなひとが すきです。
    j. じゃ、わたしのともだちに あいませんか?とてもげんきなひとですよ。
    k. クイーンビーのコンサートは とてもたのしいですから。いつもきますよ。
    l. クイーンビーのダンスが とてもすきですから。ときどき テレビでみますよ。
    m. ちょっとすみません、きょうは かれと いっしょにいかましたか?
    n. ともだちに チケット をもらいましたから。
    o. doan hoi thoai nay em khong nghe duoc thay a.
    thay cham bai em, cho nao khong nghe duoc em de (….) thay sua cho em nha.
    せんせい! どうもありがとうございます。

  27. thay oi cho em hoi
    phai hoc chu kanji o dau
    khi nao thi minh bat dau hoc dc
    va mot ngay hoc khoang bao nhieu tu thi mau nho

  28. NHAN VIEN CONG TY NISSAN VIET NAM

  29. lam the nao de xem dc cac bai so cap 1.14,1.15….???

  30. a)あいこさん は テニス が 上手 です ね、 何歳 から しました か。
    b) 13歳 から です 。
    c)金曜日 は キム さん の 誕生日 です。 一緒 に 誕生日 カード を 上げましょう 。
    d)ありがとう、わあ、 字 が とても 上手 です ね 。
    e)あいこさん 、来週 から イギリス へ 行きますね 、いいですね。
    f) 英語 が あまり 分かりません 。
    g) ハンサム な 人 が 好き です か 。
    h) 静か な 人 は どう です か。
    i)いいえ 、 私 は 元気 な 人 が 好き です。
    j)じゃ、 私 の 友達 に 会いませんか 、 とても 元気 な 人 です よ。
    k)クイーンビーの コンサート は とても 楽しい です から、 いつも 来ます よ。
    l)クイーンビーの ダンス は とても 好き です から 時々 テレビ で 見ます よ、 ね。
    m)ちょっと すみません、 今日 は 彼 と 一緒 に 来ました か。
    n)友達 に チケット を もらいました から。
    o)はい、 とても 好き です、 クイーンビーは 歌 が 上手 です から 、  毎日 クイーンビー の CDを 聞きます よ。

  31. a。あいこさんはテニスがとても上手ですね。何さいからしましたか。
    b。13さいからです。
    c。金曜日はキムさんの誕生日です。一緒にカードをあげましょう。
    d。ありがとう。わあ、字がとても上手ですね。
    e。あいこさん、来週からイギリスへ行きますね。いいですね。
    f。英語があんまりわかりません。
    g。ハンサムな人が好きですか。
    h。しずかな人がどうですか。
    i。いいえ、私は元気な人がすきです。
    j。じゃ、私の友達に会いませんか。とても元気な人です。
    k。クイーんビーのコンサートが楽しいですから、いつも来ますよ。
    l。クイーんビーのダンスが好きですから、ときどきテレビで見ますよ。。ね。
    m。ちょっとすみません、今日はかれといっしょに来ましたか。クイーんビーが好きですか。
    h。友達にチケットをもらいましたから。
    o。はい、とても好きです。クイーんビーは歌がじょうずですから、毎日クイーんビーのcdを聞きますよ。

  32. a)あいこさんはテニスがとてもじょうずですね!
      なんさいからしますか?
    b)13さいからです。
    c)金曜日はキムさんのおたんようびです。いっしょうにたんようびカ-ドをあげましょう。 
    d)ああ!じがとてもきれいですね!
    e)あいこさん,らいしゅうからイギリスへいきますね!いいですね!
    f)えいごがあまりわかりません。
    g)ハンサムなひとがすきですか?
    h)しずかなひとがどうですか?
    i)いいえ,わたしはげんきなひとがすきです。
    j)じゃ,わたしのともだちあいませんか?とてもげんきなひとですよ。
    k)クイ-んビ-のコンサトはとてもたのしいですから,いつもきますよ。
    l)クイ-んビ-のダンスはとてもすてきですから,ときどきテレビをみますよ。ね!
    m)ちょっと,すみません。きょうはかれといっしょにきましたか?
    n)ともだちにチケットをもらいましたから。
    o)はい,とても好きです。クイ-んビ-はうたが上手ですから。まいにち,クイ-んビ-のCDをききますよ。

        

  33. ありがとございます!!!:x
      

  34. 先生 こんばんわ

    a. あいこさん は テニス が とてもすきですね。 なんさいから しましたか。

    b. じゅうさんさいからです。

    c. きんようびは キムさんの たんじょうびです。 いっしょに たんじょうびの カード が あげましょう。

    d. ありがとう。 ああ! じが とても じょうずですね。

    e. あいきさん! らいしゅうから イギリス へ いきますね。 いいですね。

    f. えいごが あまり わかりません。

    g. ハンサムなひと が すきですか。

    h. しんずかなひと が どうですか。

    i. いいえ、 わたしは げんきなひと が すきです。

    j. じゃ、 わたしのともだちに あいませんか。 とても げんきなひとですよ。

    k. 「クイーンビー」の コンサートは とても たのしですから。 いつも きますよ。

    l. 「クイーンビー」の ダンスは とても すきですから、 ときどき テレビで みますよ。
      
    m. ちょっとすみません、 きょは かれと いっしょに
     きましたか。

    n. ともだちに チケットを もらいましたから。

    o. はい、 とてもすきです。 「クイーンビー」は うたが じょうずですから。 まいにち「クイーンビー」のCD を ききますよ。

  35. (a): アイコさんはテニスがとても上手ですね。
    (b):何歳からしましたか。13才からです。
    (c):金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日のカード上げましょう。
    (d):ありがとう。わあ、字がとても上手ですね。
    (e):キムさん 来週からイギリスへいきますね。いいですね。
    (f):英語があまり分かりません。
    (g):ハンサムな人が好きですか。
    (h):静かな人がどうですか。
    (i):いいえ、私は元気な人が好きです。
    (j):じゃ、わたしの友達に会いませんか。とても元気なひとですよ。
    (k):のコンサートはとても楽しいですから、いつも来ますよ。
    (l):クイーんビーのダンスはとてもすてきですから、時々テレビで見ますよ、ね。
    (m):ちょっとすみません、今日は彼と一緒に来ましたか。
    (n):友達にチケットをもらいましたから。
    (o):はい、とても好きです。クイーんビーは歌が上手ですから。毎日クイーんビーのCDを聞きますよ。

  36. a. あいこさん は テニス が とても じょうずですね。何歳から しましたか。
    b. 13歳からです。
    c. きんようび は キムさんの たんじょうびです。いっしょに たんじょうび カード を あげましょう。 
    d. ああ、じ が とても じょうずですね。
    e. あいこさん、らいしゅうから イギリス へ いきますね。いいますね。
    f. えいごが あまり わかりません。
    g. ハンサムなひとが すきですか。
    h. しずかなひとが すきですか。
    i. いいえ 、わたし は げんきなひとが すきです。
    j. じゃ、わたしの ともだちに ありませんか。とても げんきなひとですよ。
    k. クイーンビー コンサート は とても たのしですから。いつもきますよ。
    l. クイーンビーの ダンス は とても すきですから。ときどき、テレビで みますたよ。。。ね。
    m. ちょっと、すみません。きょうは かれと いっしょに きましたか。
    n. ともだちに チケット を もらいました。
    o. はい、とても すきです。クイーンビーの うた が じょうずですから。まいにち、クイーンビーの CD  を ききますよ。

    @Tracy:
    a. あいこさん は テニス が とても じょうずですね。何歳から しましたか。(O)
    b. 13歳からです。(O)
    c. きんようび は キムさんの たんじょうびです。いっしょに たんじょうび カード を あげましょう。 (O)
    d. ああ、じ が とても じょうずですね。(O)
    e. あいこさん、らいしゅうから イギリス へ いきますね。いいますね。(O)
    f. えいごが あまり わかりません。(O)
    g. ハンサムなひとが すきですか。(O)
    h. しずかなひとが すきですか。(!)
    i. いいえ 、わたし は げんきなひとが すきです。(O)
    j. じゃ、わたしの ともだちに ありませんか。とても げんきなひとですよ。(O)
    k. クイーンビー コンサート は とても たのしですから。いつもきますよ。(O)
    l. クイーンビーの ダンス は とても すきですから。ときどき、テレビで みますたよ。。。ね。(!)
    m. ちょっと、すみません。きょうは かれと いっしょに きましたか。(O)
    n. ともだちに チケット を もらいました。(O)
    o. はい、とても すきです。クイーンビーの うた が じょうずですから。まいにち、クイーンビーの CD  を ききますよ。(O)

  37. c)金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日カードはあげましょう
    h)しずかな人はどうですか。
    n)友達にチケットをもらいましたから。

    Cam on cac thay co da co gang dua bai hoc len dieu do rat huu ich cho nhung ai dang muon theo hoc cung nhu muon trao doi them nhung gi minh da hoc. Rat cam on cac thay co rat nhieu vi da vat va khong it. Co len thay co nhe, va thay co oi hay post them nhieu bai moi cho tui em di thay co nhe.

    @Kawaiviet:
    Niềm vui của các bạn cũng chính là niềm vui của tôi. xin cảm ơn các bạn
    c)金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日カードはあげましょう (O)
    h)しずかな人はどうですか。(O)
    n)友達にチケットをもらいましたから。(O)

  38. m)ちょっとすみません。 今日は かれといっしょにいきますか。
    n)友達に テケットをもらいましたから。
    0)はいとても好きです。クイーンビーはうたが上手ですから。毎日クイーンビーのCDをききますよ。

    @Tepeban:
    m)ちょっとすみません。 今日は かれといっしょにいきますか。(O)
    n)友達に テケットをもらいましたから。(!)
    0)はいとても好きです。クイーンビーはうたが上手ですから。毎日クイーンビーのCDをききますよ。(O)

  39. Minh da hoi may ngay roi sao khong thay ai tra loi het vay? Minh thay trang web nay hay lam, muon hoc tiep bai ke nhung khong thay!

    @Nguyen:
    xin lỗi Nguyên nha. Tôi đã nhận câu hỏi của Nguyen rồi nhưng thời gian hạn hẹp quá nên giờ mới có thể trả lời được.
    Hiện tại những bài học chỉ bao nhiêu đó thôi, những bài tiếp theo sẽ dần dần đưa lên tùy theo mức độ hưởng ứng của các bạn. Ví dụ như, thay vì những câu hỏi: “bao giờ có bài mới?” mà là những comment trả lời những chỗ trống trong bài học trên, thì tôi sẽ biết được những bài tôi soạn ra giúp ích được gì cho các bạn, và sau đó đương nhiên là tôi sẽ có niềm vui mà tiếp tục công việc. Tôi chỉ sợ rằng nhiều bạn download tất cả những bài học mới, những file âm thanh nhưng lại rất ít nghe về nó thì thật sự không có gì tiếc hơn cả.
    Cảm ơn Nguyên rất nhiều nha.

  40. Sau bài 1-12 mình thấy ghi là …còn nữa…
    Vậy mình vào đâu để học được bài kế tiếp vậy?

  41. a)あいこさん は テニス が とても じょうずですね。なんさいから しましたか。
    b)13さいからです。
    c)きんようび は きむさん の たんじょうびです。いっしょに たんじょうび カード を あげましょう。

    d)じ が とても じょうずですね。
    e)あいこさん らいしゅう から イギリス へ いきますね。いいですね。
    f)えいご が あまり わかりません。
    g)ハンサムなひと が すきですか。

    h)しずかなひと は どうですか。
    i)いいえ、わたし は げんきなひと が すきです。
    j)じゃ、わたし の ともだち に あいませんか。とても げんきなひと ですよ。
    k)クイーンビー の  コンサート は とても たのしいですから。いつも きますよ。
    l)クイーンビー の ダンスは とても すてきですから。ときどきテレビ で みますよね。!
    m) ちょっと すみません。
    きょう は カレトさん いっしょに いきますか。
    n)ともだち は けっこん もらいましたから。
    0)はい、とてもすきです。
    クイーンビー は あたま じょうずですから。
    まいにちクイーンビーの CD を ききますよ。

    sensei
    Thay cham giup em nhe?Em rat mong som nhan duoc ket qua, cam on thay rat nhieu vi lap ra trang web nay.domouarigatougozaimashita.mataaimashou
    Em viet romaji hay sai lam mong thong cam.
    Tepeban

    @Tepeban:
    a)あいこさん は テニス が とても じょうずですね。なんさいから しましたか。 (O)
    b)13さいからです。(O)
    c)きんようび は きむさん の たんじょうびです。いっしょに たんじょうび カード を あげましょう。(O)

    d)じ が とても じょうずですね。(O)
    e)あいこさん らいしゅう から イギリス へ いきますね。いいですね。(O)
    f)えいご が あまり わかりません。(O)
    g)ハンサムなひと が すきですか。(O)

    h)しずかなひと は どうですか。(O)
    i)いいえ、わたし は げんきなひと が すきです。(O)
    j)じゃ、わたし の ともだち に あいませんか。とても げんきなひと ですよ。(O)
    k)クイーンビー の  コンサート は とても たのしいですから。いつも きますよ。(O)
    l)クイーンビー の ダンスは とても すてきですから。ときどきテレビ で みますよね。!(O)
    m) ちょっと すみません。
    きょう は カレトさん いっしょに いきますか。(!)
    n)ともだち は けっこん もらいましたから。(!)
    0)はい、とてもすきです。
    クイーンビー は あたま じょうずですから。
    まいにちクイーンビーの CD を ききますよ。 (!)

  42. thay oi em thay sai may cho nen em comment lai
    a.あいこさんはテニスがとても上手ですね。なんさいからしましたか。
    b.十三歳からです。
    d.ありがとう、わあ、字がとても上手ですね。
    o.はい、とてもすきです、ケイ-んビーは歌が上手ですから毎日ケイーんビーのシーディーを聞きますよ。
    お願いします、

    @Truong Thuy Van:
    a.あいこさんはテニスがとても上手ですね。なんさいからしましたか。(O)
    b.十三歳からです。(O)
    d.ありがとう、わあ、字がとても上手ですね。(O)
    o.はい、とてもすきです、ケイ-んビーは歌が上手ですから毎日ケイーんビーのシーディーを聞きますよ。(!)

  43. a)愛子さんはテニスがとても上手ですね。何歳からしましたか。
    b)十三歳からです。
    c)金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日かどはあげましょう。
    d)わあ、字がとても上手ですね。
    e)愛子さん来週からイギリスへ行きますね。いいですね。
    f)英語があまり分かりません。ああ。。
    g)ハンサムな人がすきですか。
    h)親切な人はどうですか。
    i)いいえ、私は元気な人が好きです。
    j)じゃあ、私の友達に会いませんか。とても元気な人ですよ。
    k)コンサートはとても楽しいですから、いつも来ますよ。
    l)クイーんビーのダンスはとても好きですから、時々テレビで見ますよ 。ね
    m)ちょっと、すみません 今日彼と一緒に来ましたか。
    n)友達につけっとをもらいましたから。
    o)はい、とても好きです。クイーんビーは歌が上手ですから。毎日クイーんビーのCDを聞きますよ。

    @kawaiviet:
    a)愛子さんはテニスがとても上手ですね。何歳からしましたか。(O)
    b)十三歳からです。(O)
    c)金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日かどはあげましょう。(!)
    d)わあ、字がとても上手ですね。(O)
    e)愛子さん来週からイギリスへ行きますね。いいですね。(O)
    f)英語があまり分かりません。ああ。。(O)
    g)ハンサムな人がすきですか。(O)
    h)親切な人はどうですか。(!)
    i)いいえ、私は元気な人が好きです。(O)
    j)じゃあ、私の友達に会いませんか。とても元気な人ですよ。(O)
    k)コンサートはとても楽しいですから、いつも来ますよ。(O)
    l)クイーんビーのダンスはとても好きですから、時々テレビで見ますよ 。ね(O)
    m)ちょっと、すみません 今日彼と一緒に来ましたか。(O)
    n)友達につけっとをもらいましたから。(!)
    o)はい、とても好きです。クイーんビーは歌が上手ですから。毎日クイーんビーのCDを聞きますよ。(O)

  44. sensei,konbanwa!!
    a:aiko san wa tenisu ga totemo joozu desu ne.nan sai kara shimashita ka?
    b:juu san sai kara desu
    c:kinyoobi wa kimu san no tanjoobi desu.isshoni tanjoobi kaado o agemashoo
    d:arigatoo,waa,ji ga totemo joozu desu ne
    e:aiko san,raishuu kara igirisu e ikimasu ne,ii desu ne
    f:eigo ga amari wakarimasen
    g:hansamu na hito ga suki desu ka
    h:shizuka na hito wa doo desu ka
    i:iie,watashi wa genki na hito ga suki desu
    j:jaa,watashi no tomodachi ni aimasen ka? totemo genki na hito desu yo
    k:kuiinbii no konsaato wa totemo tanoshii desu kara,itsumo kimasu yo
    l:kuiinbii no dansu wa totemo suki desu kara,tokidoki terebi de mimasu yo
    m:chotto sumimasen,kyoo wa kare to isshoni kimashita ka?
    n:tomodachi ni chiketto o moraimashita kara
    o:hai,totemo suki desu. kuiinbii wa uta ga joozu desu kara,mai nichi kuiinbii no shiidii o kikimasu yo

    @Duong:
    a:aiko san wa tenisu ga totemo joozu desu ne.nan sai kara shimashita ka? (O)
    b:juu san sai kara desu (O)
    c:kinyoobi wa kimu san no tanjoobi desu.isshoni tanjoobi kaado o agemashoo (O)
    d:arigatoo,waa,ji ga totemo joozu desu ne (O)
    e:aiko san,raishuu kara igirisu e ikimasu ne,ii desu ne (O)
    f:eigo ga amari wakarimasen (O)
    g:hansamu na hito ga suki desu ka (O)
    h:shizuka na hito wa doo desu ka (O)
    i:iie,watashi wa genki na hito ga suki desu (O)
    j:jaa,watashi no tomodachi ni aimasen ka? totemo genki na hito desu yo (O)
    k:kuiinbii no konsaato wa totemo tanoshii desu kara,itsumo kimasu yo (O)
    l:kuiinbii no dansu wa totemo suki desu kara,tokidoki terebi de mimasu yo (O)
    m:chotto sumimasen,kyoo wa kare to isshoni kimashita ka? (O)
    n:tomodachi ni chiketto o moraimashita kara (O)
    o:hai,totemo suki desu. kuiinbii wa uta ga joozu desu kara,mai nichi kuiinbii no shiidii o kikimasu yo (O)

  45. 先生、こんにちは、
    thay check ho em voi ,ko biet la kha nang nghe cua em co tang nen teo nao ko nua.Em thay kha nang nghe cua em kem qua ,nghe nhieu nhung ko nho duoc may .Nhung em se co gang thay ah.できるだけがんばります。
    ありがとうございました
    授業はとてもおもしろくてゆうえきですね。
    em mong rang thay se cho ra nhieu bai moi
    しつれいします

  46. a.あいこさんはテニスがとてもよくですね。なんさいからしましたか。
    b.ちせんさいからです。
    c.金曜日はきむさんの誕生日です、いっしょに誕生日カードが書きましょう 
    d.ありがとう、わあ、じがとてもよくですね。
    e.あいこさん。来週からイギリスへいきますね。いいですね
    f.英語があまりわかりません。はあ
    g.ハンサムな人が好きですか。
    h.静かな人はどうですか。
    i.いいえ、私は元気なひとが好きです。
    j。じゃあ、私の友達にあいませんか、とても元気な人ですよ。
    k.ケイーんビーのコンサートはとてもすきですから、ときどきテレビで見ますよ、ね。
    m.ちょっと、すみません、今日はカセットいっしょにきましたか。
    n.友達にチケットもらいますから
    o.はい、とても好きです、ケイーんビーはうたがよくですから毎日ケイーんビーのシーディーをききますよ。

    @Truong Thuy Van:
    a.あいこさんはテニスがとてもよくですね。なんさいからしましたか。(!)
    b.ちせんさいからです。(!)
    c.金曜日はきむさんの誕生日です、いっしょに誕生日カードが書きましょう (O)
    d.ありがとう、わあ、じがとてもよくですね。(!)
    e.あいこさん。来週からイギリスへいきますね。いいですね (O)
    f.英語があまりわかりません。はあ (O)
    g.ハンサムな人が好きですか。(O)
    h.静かな人はどうですか。(O)
    i.いいえ、私は元気なひとが好きです。(O)
    j。じゃあ、私の友達にあいませんか、とても元気な人ですよ。(O)
    k.ケイーんビーのコンサートはとてもすきですから、ときどきテレビで見ますよ、ね。(O)
    m.ちょっと、すみません、今日はカセットいっしょにきましたか。(!)
    n.友達にチケットもらいますから (!)
    o.はい、とても好きです、ケイーんビーはうたがよくですから毎日ケイーんビーのシーディーをききますよ。(!)

  47. a,あいこさんはテニスがとても上手ですね。何歳からしましたか。
    b,13歳からです。
    c,金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日カードをあげましょう。
    d,ありがとう。わあ、字がとても上手ですね。
    e,あいこさん、 来週からイギリスに行きますね。いいですね。
    g英語があまり分かりません。は。。あ。。
    h,ハンサムな人が好きですか。
    i,静かな人はどうですか。
    k,いいえ、私は元気な人が好きです。
    l,じゃ、私の友達に会いませんか。とても元気な人ですよ。
    m,クイーンビーのコンサートはとても楽しいですから。いつも来ますよ。
    n,クイーンビーのだんすはとても好きですから。時々テレビを見ますよ。ね。。
    o,ちょっと、すみません。今日は彼と一緒に来ましたか。
    p,友達にチケットをもらいましたから。
    q,はい、とても好きです。クイーンビーは歌が上手ですから。毎日クイーンビーのCD を聞きますよ。

    @MayTrang:
    a,あいこさんはテニスがとても上手ですね。何歳からしましたか。(O)
    b,13歳からです。(O)
    c,金曜日はキムさんの誕生日です。一緒に誕生日カードをあげましょう。(O)
    d,ありがとう。わあ、字がとても上手ですね。(O)
    e,あいこさん、 来週からイギリスに行きますね。いいですね。(O)
    g英語があまり分かりません。は。。あ。。(O)
    h,ハンサムな人が好きですか。 (O)
    i,静かな人はどうですか。(O)
    k,いいえ、私は元気な人が好きです。 (O)
    l,じゃ、私の友達に会いませんか。とても元気な人ですよ。(O)
    m,クイーンビーのコンサートはとても楽しいですから。いつも来ますよ。(O)
    n,クイーンビーのだんすはとても好きですから。時々テレビを見ますよ。ね。。(!)
    o,ちょっと、すみません。今日は彼と一緒に来ましたか。(O)
    p,友達にチケットをもらいましたから。(O)
    q,はい、とても好きです。クイーンビーは歌が上手ですから。毎日クイーンビーのCD を聞きますよ。(O)

  48. k. クイーんビー の コンサート は とても 楽しいですから。いつも いきますよ。
    l. クイーんビー の だ はとても すきですから。 ときどき テレビ で みますよ。

    m. ちょっと すみません。 今日 は クイーんビー いっしょに いきましたか。
    n. ともだち に つげっと もらいますから。
    o. とてもすきです。クイーんビー はうた が じようずです から。 まいにち クイーんビー のしりを いきますよ。

    @Trang:
    k. クイーんビー の コンサート は とても 楽しいですから。いつも いきますよ。(O)
    l. クイーんビー の はとても すきですから。 ときどき テレビ で みますよ。(!)

    m. ちょっと すみません。 今日 は クイーんビー いっしょに いきましたか。 (!)
    n. ともだち に つげっと もらいますから。(!)
    o. とてもすきです。クイーんビー はうた が じようずです から。 まいにち クイーんビー のしりを いきますよ (!)

  49. g. ハンサムナ 人 が すきですか 。
    h. しずかな 人 は どうですか。
    i. いいえ、 私 は げんきんな 人 が すきです。
    j. じや、 私 の 友達 に あいませんか。とても げんきな人 ですよ。

    @Trang:
    g. ハンサムナ 人 が すきですか 。(O)
    h. しずかな 人 は どうですか。(O)
    i. いいえ、 私 は げんきんな 人 が すきです。 (O)
    j. じや、 私 の 友達 に あいませんか。とても げんきな人 ですよ。(O)

  50. a. あいこさん は てにすが とても じようずですね 。なんさいから しましたか。
    b. ちいさいからです。
    c. きんようび は kimu さん の たんじようび です。いっしょに たんじようび かどう を あげますよ。
    d. ありがとう、 わあ、 字 が とても じようずですね。
    e. あいこさん らいしゅうから いぎりせ へ いきますね。
    いいですね。
    f. 英語 が あまり わかりません。

    @Trang:
    a. あいこさん は てにすが とても じようずですね 。なんさいから しましたか。(!)
    b.ちいさ いからです。(!)
    c. きんようび は kimu さん の たんじようび です。いっしょに たんじようび かどう を あげますよ。(!)
    d. ありがとう、 わあ、 字 が とても じようずですね。(O)
    e. あいこさん らいしゅうから いぎりせ へ いきますね。
    いいですね。 (!)
    f. 英語 が あまり わかりません。(O)


Trả lời

