Sơ cấp 2.5 – なにを 食べていますか

Advertisements

The URI to TrackBack this entry is: https://tiengnhatonline.wordpress.com/2009/01/02/so-cap-2-5-2/trackback/

RSS feed for comments on this post.

34 phản hồiBạn nghĩ gì về bài viết này?

  1. (a)ほっかいどうはちょっととおいでしょう。
    (b)あきはさかながおいしくなしせつだし。それに、おんせんにもはいるだし
    (c)おもしろいたてものもみだれるだし、ぶたにくもおいしいですよ。
    (d)どちらもじょうずで、コンピューターもできますね。
    (e)あかいさんはちゅうごくごもできるし、ちゅうごくへぼらんてにいってけいけんもあるといいましたね。げんきで、あかるいし、まじめなひとだといいましたよ
    (f)よるはいつもうちでたべますね。ときどきじぶんでりょうりをつくってあげますよ。でもたいてコンビにでかったものをたべますね。べんりだし、いろいろなあるしね。
    (g)コンビにですね。コンビにがなかったら、せいかつでできませんよ。

  2. konbanwa! em moi hoc tieng nhat va tinh co phat hien trang web nay .thich that.arigatoogozaimasu

  3. 1.ちょっと遠いでしょう。
    2.秋は魚がおいしくなる季節だし、それに温泉に入れるし。
    3.面白い建物が見られるし、豚肉料理もおいしいですよ。
    4.どちらも英語が上手で、コンピューターもできますね。
    5.赤井さんは中国語もできるし、中国へボランチイア二経験もあると言いましたね。元気で明るいし、まじめな人と思いますよ。
    6.よるいつもうちで食べますね。時々自分で作っていますよ。でも、たいていコンビニで買った物を食べていますね。便利だし、いろいろあるしね。
    7.コンビニです。コンビニがなかったら、生活ができませよ。

  4. A,北海度がちょっと遠いでしょう。
    B,秋は魚が美味しくなる季節だし。それに温泉にもお入れだし。
    C,面白い建物が見られだし豚肉料理も美味しいですよ。
    D,どちらも英語が上手でコンピューターもできますね。
    E,あかいさん中国語ができだし 中国へボランテイアにいった経験もあるといいますね。
    F,夜はいつも家で食べますね。時々、自分で料理を作っていますと。
    でも、大抵コンビニで使ってもの食べますね。便利だしいろいろなあるしね。
    G,コンビにですね。コンビニがなかったら生活ができませんよ。
    :):)

  5. a:北海道はちょっと遠いでしょう
    b:秋は魚がおいしくなる…し、それに温泉にもはいるし
    c:面白い建物も見られるし、豚肉もおいしいでしょう
    d:どちらも英語が上手で、コンピュータもできますね
    e:あかいさんは中国語もできるし、中国へボランティアに行った経験もあると思いましたね。元気で明るいし、まじめな人だとおもいましたよ。
    f:夜はいつもうちで食べますね。時々自分で料理を作っていますよ。でも、たいていコンビにで買ったものを食べていますね。便利だし、いろいろあるしね
    g:コンビにですね。コンビにがなかったら、生活できませんよ

  6. D. どちらも 英語がじょずで コンピューターもできますね。
    E. あかいさんは 中国語もできるし、 中国へポランテイアに行ったけいけんもあると言いましたね。元気であかるいし、まじめな人と思いましたよ。
    F.夜は いつも小さいたべますね。 時々自分作っていますよ。 でもたいていコンビニで買った物を食べていますね。べんりだし。 いろいろあるしね。
    G. コンビにですね、コンビニなかったら生活できませんよ。

  7. A. ほっかいどうはちょっと といんですよ!
    B. 秋は 魚がおいちきなるきせつ だし。それに温泉にも入れるし。 
    C. 面白い建物も見れるし豚に木料理もおいしいですよ。

  8. Chao Thay.
    em cung dang theo hoc mon Tieng Nhat.em tinh co phat hien ra trang Web Nay.Em thay no rat co ich cho em.Nhung em khong biet lam sao de tro thanh Thanh vien cua Trang web nay.mong thay chi cho em

  9. いいねねねねねねねねねねね

  10. e. あかいさんは 中国語も できるし、 中国へ ポランテイアに 行った けいけんもあると 言いましたね。
    f.夜は いつも 家で 小さい 食べますね。 時々 自分で
    料理を 作っていますよ。でも、 たいてい コンビニで 買ったものを 食べていますね。べんりだし、いろいろあるし。。。ね。
    g.できませにょ!
    thua thay! vua qua em ban qua , khong hoc thuong xuyen duoc, nen quen kha nhieu. Hom nay em nghe lai va sua sai bai minh luon.
    Chuc thay luon vui khoe!

  11. a. ほっかいどうはちょっと といんですよ!
    b.秋は 魚がおいしくなるきせつ だし、 それにおんせんにも 入れるし。
    c。 おもしろい 建物も 見られるんです。 豚肉料理も おいしいですよ!
    d。どちらも 英語がじょずで コンピューターもできますね。
    e. あかいさんは 中国語もできるし、 中国へ ポランテイアに 行った けいけんもあると 思いましたよ。
    f.夜は いつも 家で 食べますね 時々自分で 料理を作っていますよ。でも たいてい コンビ二 で 買って物を食べていますね。
    g。コンビニですね! コンビニが なかったら 生活 できませにょ。

  12. thua thay sao E thay tu so cap 2.5 k co cho download bai ve hoc a .Thay co the de tui e download ve hoc duoc k a .
    Arigatogozaimasu

    @Tran Thuy:
    Tôi sẽ cố gắng dành thời gian để gói gọn bài học cho các bạn download về nhà tự học. Chúc Thuy học tốt nha

  13. Dang hoc ty tieng Nhat, moi vao nghe nen kiem tai lieu ma kho qua.

  14. em thưa thầy!
    trong bài học có nhiều từ kanji không được rõ ràng cho lắm,thầy có thể làm cho kanji rõ hơn ko ạ?khi nhìn kanji trong bài học em ko biết rõ là chữ đó có bao nhiêu nét ?
    em cảm ơn thầy nhiều ạ!

    @chocoboy:
    Nhấn tổ hợp Ctrl và phím + nha. kí tự sẽ to lên

  15. thua thay!em la hoc vien moi cua website nay!thay co the cho em hoi 1 dieu duoc ko a?vi la hoc vien moi nen em ko hieu ro lam ve cach hoc tren website nay.em thay,co những chỗ trống trong baì hội thoại,thầy để trống,nhưng đến lúc nge,có những chỗ em ko biết từ còn thiếu trong chỗ trống là gì cả,
    vậy em phải tìm đáp án ở đâu vậy thầy?
    em cảm ơn thầy nhiều !

    @Truong dang nghiep:
    Trong các comments các bạn khác, có đáp án ha.
    Nhưng đương nhiên là tự mình nghe sẽ tốt hơn đúng không nào?
    Cố gắng nha

  16.  先生、 お早う ございます。
    f)夜 は いつ も 寮 で 食べます ね 、 時々 自分 で 料理 を作っていますよ 。でもたいてコンビに 買った物 たべています ね、便利だし、いろいろあるだし。ね。
    g)コンビに ですね。コンビに なかった 生活 出来ませんよ。

    *sao lau qua khong thay sua bai vay ah .

  17. 先生、おはようございます。
    a)北海道 は ちょっと 遠い でしょう。
    b)秋 は さかな が おいしくなる し, それ に 温泉 に も 入る し。
    c)面白い 食べ物 も 見られ だし,豚肉 料理 も おいしい です よ。
    d)どちら は 英語 が 上手で、コンビーター も できますね。
    e)赤井さんは 中国語 も できるし,中国 へ ボランテイア に いった 経験 が あります ね、元気 で 明るいし まじめ ひと と 思います よ。

    thầy ơi, em nghe hoài mà nghe không được câu tiếp, hic,hic.

  18. Thay oi em da thu nghe lai, thay check dum em nha:
    a.北海道はちょっと遠いでしょう。
    b.秋は魚がおいしくなる季節だし、それは温泉に入れるし。。。
    c.面白い建物も見られるし、豚肉料理もおいしいですよ。
    e.あかいさんは中国語ができるし、中国へボランティアに行った経験もあると言いましたね、元気で明るし、まじめなひとだとおもいましたよ。
    f.夜はいつも家で食べますね。時々自分で料理を作っていますよ。でもたいていコンビニで買ったものをたべていますね。便利だし、色々あるし。。。ね!

  19. thua thay ! em co chut thac mac mong thay chi day giup em .em thay trong bai thay dich nghia tu vung sao thay ko dich theo nghia cua tieng vnam minh ma lai dich theo nghia han dzay thay .vi du nhu la tu :あつい co nghia la nong nhung trong bai thay dich la :thu neu thay dich theo nghia vn thi co le bon em se de hieu hon dung ko thay ? em cam on thay rat nhieu da chi day cho em

    @Bich Lieu:
    Tất cả từ vựng đó đều đã được dịch theo tiếng việt trong các bài đàm thoại rồi, thế nên nếu tôi để lại nghĩa trong phần thống kê hán tự, thì sẽ bị lặp lại, ko hay đúng không nào? Còn vì sao tôi để nghĩa chữ Hán, không phải vì tôi yêu tiếng Hán, không yêu tiếng Việt, tôi muốn các bạn biết rõ nghĩa Hán để có thể nhớ âm On một cách dễ dàng nhất mà thôi.
    Chúc Lieu học thật tốt nha.

  20. 先生、こんばんは。
    a.北海道はちょっと遠いでしょう。
    b.秋は魚がおいしくなきせつだし、それにおんせんにもはいぜんだし。
    c.面白い建物が見られるし豚肉料理がおいしいですよ。
    d.どちらも英語が上手です、コンピュータもできますね。
    e.あかいさんは中国語できるし中国ボランテイアにいって経験があると思いますね。元気で明るいし、まじめな人だと思いますよ。
    f.夜はいつもうちで食べますね、時々自分で料理を作っていますよ、でもたいてコンビ二で買ったもの食べていますよ、便利だしいろいろあるしね。
    g.コンビニです、コンビニがなかったら生活ができません。

    @Van さん、こんばんは:
    a.北海道はちょっと遠いでしょう。(O)
    b.秋は魚がおいしくなきせつだし、それにおんせんにもはいぜんだし。(!)
    c.面白い建物が見られるし豚肉料理がおいしいですよ。(!)
    d.どちらも英語が上手です、コンピュータもできますね。(O)
    e.あかいさんは中国語できるし中国ボランテイアにいって経験があると思いますね。元気で明るいし、まじめな人だと思いますよ。(!)
    f.夜はいつもうちで食べますね、時々自分で料理を作っていますよ、でもたいてコンビ二で買ったもの食べていますよ、便利だしいろいろあるしね。(!)
    g.コンビニです、コンビニがなかったら生活ができません。(O)

  21. Thay oi em ko the nghe het, thay xem thu dum em:
    a.北海道はちょっと遠いですよ。
    b.秋は魚がおいしいだし、それに温泉に入られるし。。。
    c.面白い建物を見られるだし、豚肉料理もおいしいですよ。
    d.どちらも英語が上手で、コンピューターもできますね。
    e.あかいさんは中国語ができるし、中国へボランアといったね。元気なあかるし、まじめな人だとおもいましたよ。
    f.夜はいつもたべますね。時々自分で料理を作っていますよ。でも、たいてコンビニで買った物を食べていますね。便利だし、色々あるし。。。ね。
    g.コンビニですね。コンビニがなかったら、生活ができませんよ。

    @vic_n9uyen:
    Để lại đáp án đã là một điều tuyệt vời rồi. Đây là kết quả bài làm của vic_n9uyen:
    a.北海道はちょっと遠いですよ。(!)
    b.秋は魚がおいしいだし、それに温泉に入られるし。。。(!)
    c.面白い建物を見られるだし、豚肉料理もおいしいですよ。(!)
    d.どちらも英語が上手で、コンピューターもできますね。(O)
    e.あかいさんは中国語ができるし、中国へボランアといったね。元気なあかるし、まじめな人だとおもいましたよ。(!)
    f.夜はいつもたべますね。時々自分で料理を作っていますよ。でも、たいてコンビニで買った物を食べていますね。便利だし、色々あるし。。。ね。(!)
    g.コンビニですね。コンビニがなかったら、生活ができませんよ。(O)

  22. sensei,ohayoo
    a:hokkaidoo wa chotto tooi deshoo
    b:aki wa sakana ga ooshiku na kisetsu da shi, sore ni onsen ni mo haireru shi
    c:omoshiroi tatemono mo mirareru shi,buta niku ryoori mo oishii desu yo
    d:dochira mo eigo ga joozu de,konpyuutaa mo dekimasu ne
    e:akai san wa chuugoku go ga dekiru shi,chuugoku e borantia ni iku keiken mo aru to omoimashita ne,genki da akarui shi,majime na hito da to omoimashita yo
    f:yoru wa itsumo uchi de tabemasu ne,tokidoki jibun de ryoori o tsukutte imasu yo,demo taitei konbini de katta mono o tabete imasu ne,benri da shi,iroiro aru shi ne
    g:konbini desu ne, konbini ga nakattara,seikatsu ga dekimasen yo

    @Duong さん、こんばんは
    a:hokkaidoo wa chotto tooi deshoo (O)
    b:aki wa sakana ga ooshiku na kisetsu da shi, sore ni onsen ni mo haireru shi (!)
    c:omoshiroi tatemono mo mirareru shi,buta niku ryoori mo oishii desu yo (!)
    d:dochira mo eigo ga joozu de,konpyuutaa mo dekimasu ne (O)
    e:akai san wa chuugoku go ga dekiru shi,chuugoku e borantia ni iku keiken mo aru to omoimashita ne,genki da akarui shi,majime na hito da to omoimashita yo (!)
    f:yoru wa itsumo uchi de tabemasu ne,tokidoki jibun de ryoori o tsukutte imasu yo,demo taitei konbini de katta mono o tabete imasu ne,benri da shi,iroiro aru shi ne (O)
    g:konbini desu ne, konbini ga nakattara,seikatsu ga dekimasen yo (O)

  23. Da,e cam on thay rat nhieu.

  24. thua thay!e xin hoi thay cho thac mac cua e ah.Trong bai hoi thoai cho nhan vien moi co cau nhu sau:くろいさんは せんもんが けいざいだし、有名なとうと大学を 出ていますよ。
    Em muon hoi chu とうとtruoc chu 大学co y nghia ji?Vi neu chi don thuan la truong dai hoc noi tieng thi chi can viet la 有名な大学 la duoc rui phai ko ah?

    @Bich Phuong:
    とうと chỉ là tên một trường đại học nổi tiếng thôi ha, nhưng vì tôi dịch nhanh gọn nên đã lượt bỏ nó. Cảm ơn Phuong rất nhiều.

  25. a) ほっかいどうは ちょっととおいでしょう。
    b) 秋は さかなが おいしくなるきせつだし, それにおんせんに入れるし。
    c) おもしろい建物を見えられるし。ぷたにく料理 もおいしいですよ。
    d) どちらも英語がじょうずで,コンピューターもできますね。
    e) でも,あかいさんは 中国語もできるし,中国へボランティアに行ったけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし,まじめな人だと思いました。
    g) 夜は いつも 家で食べますね。時々自分で 料理を作っていますよ。でも、たいていコンビにで 買った物を食べていますね。べんりだし,いろいろ あるしね。
    f) コンビにです。コンビにがなかったら、生活ができませんよ。
    Thay oi em da nghe ra roi. Arigarou!

    @Kawaiviet:
    a) ほっかいどうは ちょっととおいでしょう。(O)
    b) 秋は さかなが おいしくなるきせつだし, それにおんせんに入れるし。(O)
    c) おもしろい建物を見えられるし。ぷたにく料理 もおいしいですよ。(O)
    d) どちらも英語がじょうずで,コンピューターもできますね。(O)
    e) でも,あかいさんは 中国語もできるし,中国へボランティアに行ったけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし,まじめな人だと思いました。 (O)
    g) 夜は いつも 家で食べますね。時々自分で 料理を作っていますよ。でも、たいていコンビにで 買った物を食べていますね。べんりだし,いろいろ あるしね。(O)
    f) コンビにです。コンビにがなかったら、生活ができませんよ。(O)
    Rất tuyệt vời.

  26. Thay oi bai nay em da phai nghe rat nhieu lan roi moi dam viet comment tra loi bai tap do, nhung cung khong the nghe duoc het thay ah.Rat mong thay sua cho nhung cho nao sai cung nhu nhung cho khong the nghe duoc de bon em co the rut duoc kinh nghiem nhe thay. Cam on thay thay nhieu. Hy vong ngay mai se co bai moi nhe thay.
    a) ほっかいどうは ちょっととおいでしょう。
    b) 秋は さかながおいしいだし。….きせつだし, それにおんせんに入れるし。
    c) おもしろい建物を見えられるし。ぷたにく料理 もおいしいですよ。>
    d) どちらも英語がじょうずで,コンピューターもできますね。
    e) でも,あかいさんは 中国語ができるし,中国へボランティアに行ったけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし,まじめな人だと思いました。
    g) 夜は いつも 家で食べますね。時々自分で 料理を作っていますよ。でも、たいていコンビにで 買った物を食べていますね。べんりだし,いろいろ あるしね。
    f) コンビにです。コンビにがなかったら、生活ができませんよ。

    @kawaiviet:
    a) ほっかいどうは ちょっととおいでしょう。(O)
    b) 秋は さかながおいしいだし。..?..きせつだし, それにおんせんに入れるし。(!)
    c) おもしろい建物を見えられるし。ぷたにく料理 もおいしいですよ。(O)
    d) どちらも英語がじょうずで,コンピューターもできますね。(O)
    e) でも,あかいさんは 中国語できるし,中国へボランティアに行ったけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし,まじめな人だと思いました。 (O)
    g) 夜は いつも 家で食べますね。時々自分で 料理を作っていますよ。でも、たいていコンビにで 買った物を食べていますね。べんりだし,いろいろ あるしね。(O)
    f) コンビにです。コンビにがなかったら、生活ができませんよ。(O)

    kawaiviet nghe tiếng Nhật vậy là rất tốt! còn một lỗi sai? đó là chuyện nhỏ, có dấu hỏi thì mới thú vị đúng không? Đáp án chính xác tôi dành cho các bạn
    Bài mới tôi post lên rồi. Tự tin nha các bạn. Tôi rất tuyên duong tinh thần học tập của Maytrang và kawaiviet.

  27. thay oi em thay hoc online rat tot em muon hoc nhung lam cach nao de tham gia thanh viec vay thay よろうしく

    @mcyeu
    Tôi có trả lời thư của bạn ngoài trang chủ (trong phần comment), bạn đọc nha.

  28. ,コンビニですかね。コンビニがなかったら、生活ができません。

  29. f,コンピにですかね。コンピにがなかったら、生活ができません。

  30. a,ほっかいどうは ちよっと、とおい でしょう。
    b,秋 はさかな がおいしいだし。親切だし、それにおんせんに入れるし。
    c,おもしろい建物を見えられるし。ぷた肉料理 もおいしいですよ。
    d,どちらは英語がじょうずで こんぴゅう_た_もできますね。
    e,でも、赤井さんは中国語 ができるし。中国へ ぽらんていあに行ってけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし。まじめにだと思いました。
    g,夜、いつも、家で食べますね。時々、自分で料理を作っていますよ。でも、帰ってコンビニで買ったもの べんりだし。いろいろあるし。
    f,コンピにですかね。コンピにがなかったら、生活ができません。

    @maytrang:
    a,ほっかいどうは ちよっと、とおい でしょう。(O)
    b,秋 はさかな がおいしいだし。親切だし、それにおんせんに入れるし。(!)
    c,おもしろい建物を見えられるし。ぷた肉料理 もおいしいですよ。(O)
    d,どちらは英語がじょうずで こんぴゅう_た_もできますね。(O)
    e,でも、赤井さんは中国語 ができるし。中国へ ぽらんていあに行ってけいけんがあると言いましたね。元気であかるいし。まじめにだと思いました。 (!)
    g,夜、いつも、家で食べますね。時々、自分で料理を作っていますよ。でも、帰ってコンビニで買ったもの べんりだし。いろいろあるし。(!)
    f,コンピにですかね。コンピにがなかったら、生活ができません。(O)

  31. f,コンビニですね.コンビニがなかったら
    生活ができません。(!)

  32. Mong thay sua gium em ,co le ngu phap va loi chinh ta em con sai rat nhieu …Thay co the huong dan mot chut cach go tieng Nhat tren may tinh hong ah ?hi,Cam on thay !!!..

    @maytrang:
    Đúng là có sai chút chút, nhưng ko nhiều đâu maytrang. Khả năng nghe vậy đã rất khá rồi đấy, còn cách gõ thế nào thì maytrang có thể search trên mạng, có nhiều trang nói rõ về điều này.

  33. a,ほっかいどうは ちよっと、とおい ですよ。
    b,秋 はさかな がおしくて親切だし、それにおんせんに入るし。
    c,おもしろい建物を見えられるし。ぷた肉料理 もおいしいですよ。
    d,どっちらは英語がじょうずで こんぴゅう_たもできますね。
    e,でも、赤井さんは中国語 ができるし。中国へ ぽらんていあに行ってけいけんがあるし。元気であかるいし。まじめだと思いました.
    g,夜、いつも、家で食べますね。時々、自分で料理を作っていますね。でも、帰って コンビニで買った物 はべんりだし。いろいろあるし。
    f,コンピにですかね。コンピにがないかったら、生活ができません。
    先生、chi gium em cach go chu compuuta va chu tinh nguyen …hi..cam on thay nhieu !

    @maytrang:
    a,ほっかいどうは ちよっと、とおい ですよ。(!)
    b,秋 はさかな がおしくて親切だし、それにおんせんに入るし。(!)
    c,おもしろい建物を見えられるし。ぷた肉料理 もおいしいですよ。(O)
    d,どっちらは英語がじょうずで こんぴゅう_たもできますね。(O)
    e,でも、赤井さんは中国語 ができるし。中国へ ぽらんていあ行ってけいけんがある?。元気であかるいし。まじめ?だと思いました.(!)
    g,夜、いつも、家で食べますね。時々、自分で料理を作っていますね。でも、帰って コンビニで買った物?? べんりだし。いろいろあるし。(!)
    f,コンピにですかね。コンピにがなかったら、生活ができません。(!)
    Đáp án sẽ hoàn chỉnh nếu sửa lại một số chi tiết nhỏ.
    Khi đàm thoại, chỉ cần hiểu người Nhật nói gì là được, nhưng vì đáp án cần phải chính xác. thử lại lần nữa xem…?. chuc maytrang học thật tốt.


Trả lời

Mời bạn điền thông tin vào ô dưới đây hoặc kích vào một biểu tượng để đăng nhập:

WordPress.com Logo

Bạn đang bình luận bằng tài khoản WordPress.com Đăng xuất / Thay đổi )

Twitter picture

Bạn đang bình luận bằng tài khoản Twitter Đăng xuất / Thay đổi )

Facebook photo

Bạn đang bình luận bằng tài khoản Facebook Đăng xuất / Thay đổi )

Google+ photo

Bạn đang bình luận bằng tài khoản Google+ Đăng xuất / Thay đổi )

Connecting to %s

%d bloggers like this: